« 海の山城 | トップページ | 色々大河 -独眼竜政宗- 第二陣 »

天地人を考える -Part2-

たかがドラマである。

私ももう大人。20代も後半戦を迎えているのに、今更たかだかドラマごときでとやかく言うのはどうかと思う。

でもそうは言いつつも多少残ってる若さ故に、時には義憤に駆られることもある。なんとなれば私も日本国民の義務としてNHKには受信料を払ってる。金を払ってる以上多少とやかく言う権利はあるだろう。しかも過去数々の名作、傑作を生み出した『大河ドラマ』というブランドに対しては老舗旅館に対する常連客の目の如く、その出来映えについては、ハードルが高くなるのは当然の事だと思う。作り手も当然それを意識せざるを得ないし、それを超える努力をするべきだろう。辛く、大変な事だがそれが「ブランドを背負う」ということなのだからそれは仕方が無い。シャネルもグッチもフェラガモその他色々・・・皆そういうプレッシャーに耐えて『一流ブランド』の名を保持してきたのだ。強い信念と覚悟がなければ到底成し得る事ではない。

で、そんなブランド大河ドラマにおける『天地人』。

頼むから全員死んでくれ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんで誰もいなくなった・・・てことでドラマ打ち切って、あと残りは『その時、歴史が動いた』の再放送を毎回流せばいいと思う。そのほうが「健全な歴史教育」のためだと思う。なにより直江兼続のためである。越後のためでもある。それこそが国民への『愛』だと思う。そう打ち切ることが『愛』なんだ!

自分が生きてる間に大河至上最高駄作に出会えるとは思ってなかったゼ・・・・(ノ_-。)

歴史ドラマとしてどうとか、史実がどうとか・・・・そういう高尚なレベルの話じゃない。ドラマにおける基本中の基本であるストーリーが完全に破綻している。現代ドラマとしても「駄作」だと思う。

なんでこの脚本でOK出したんだろう?つかなんで出せるの?スタッフ全員大○やってたとか?ラリってたから正常な判断が出来なかったとか?それならまぁまだ許せるよ。仕方ないよ、〇麻は絶対駄目だけど。

素人がこんなこと言うのもおこがましいけれど「馬鹿でも書ける脚本」だよ。いや「馬鹿じゃなきゃ書けない脚本」か。普通に常識のある人だったら絶対書けない脚本だと思う。書かない奴が何を偉そうに!と非難されるかもしれないけど、その書けない素人が見てもおかしいと思うストーリーを平気で世に出せる人を「馬鹿」と呼ばないでなんと言うの?これで給料もらってるって一体どんなギャグ?

ブッキーもただでさえ大河初出演で経験が無いのにそれをカバーしてくれる(と期待されていた)脚本や演出がこんなんじゃぁ救われないぜよ。パラシュート無しで高度1000mから落下するようなもんだもん。演技の未熟な部分だけをただただ露呈させちゃってホント可哀想だわ。もう2度と出ないだろうな大河には。完全にキャリアに傷付けちゃったよ。まぁでも彼は生きてるし、ホントに地力があればまた何かの作品で汚名返上も出来ようけれど、既に故人となった直江兼続公はどうなるんだい?全国の視聴者に単なる泣き虫クソ野郎と思われて終わるんだよ。その不憫さ、ブッキーの比じゃないぜカワイソすぎる一体直江兼続が何したっていうの?そりゃちょっとばかし意地張って家康に喧嘩ふっかけちゃったこともあったけどいいじゃん別に。皆そういうとこが「カッコいい!」て褒めてたでしょ。やっぱ世の中義だよね、愛だよねとか言ってたじゃん!それなのになんでこんな脳タリンの糞餓鬼キャラになっちゃうの字すらまともに書けないようなアホっぷりじゃん。「直江状」も全部ひらがなで書くんじゃない?で宛名を「いえやすどの」にするんだよ、そんで読みにくくて「えぇ~い、読みづらいわ!上杉潰してしまえ!」ていえやすどのが怒るんだよ、関が原合戦の始まりだ。・・・・・これなんの罰ゲーム?。゜゜(´□`。)°゜。

『戦国BASARA』だってもっとマシなシナリオ書くよ『天地人』はゲームから歴史にハマッた人向けになんかそこかしこにゲームテイストをちりばめているように見えるけど、あれはゲームという極端なデフォルメが要求される世界だからこそ許される代物であって、ある程度リアリティを要求されるドラマの世界にそのままドンッと持ってこられても浮くに決まってるじゃん。畑違いだよ!桜島大根はシラス台地でしか育たんのだよ!

ホントに一体全体どうした?みんなで〇インフルエンザにかかって頭変になっちゃったの?病院行って!タミフル注射して来て!!(;´Д`A ```

この調子で最終回まで行ったらつまりDVDもいずれ出るんだよね・・・・・いやぁぁぁぁ!!!ダメダメダメ!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ DVDなんか出しちゃ駄目だって。末代までの恥さらしだよこんなの。残しちゃダメ!撮影テープに来年の『龍馬伝』上書きしなさい、すぐしなさい!こんなん残しちゃったらあの世で兼続血の涙を流すよ。これ以上故人を辱めちゃいけないヨ!消すんだ!私たちの記憶から『天地人』という忌まわしい記憶を消してしまうんだ!!No more広島!、No more天地人!

ザ・パンチってお笑い芸人のツッコミのいう台詞がこんな感じなんだけど

もぉぉ~お願いだから死んでぇぇ~(;´Д⊂

マスクしないでフェンシングしてぇぇ

お願ぁ~い死んでぇ~

時速150kmのストレートでこの言葉を天地人にぶつけたい。何度も言うけど打ち切ることが『愛』だと思う。

え?楽しみに見ている人もいるからそれは良くないって?

でも命賭けてまで打ち切り阻止する人はいないでしょ?

え?全員殺すなんて史実に反するって?

天地人って全部フィクションでしょヘ(゚∀゚ヘ)

サブリミナル入れられたんなら出来るよ。イケルイケル!自信持って!

|

« 海の山城 | トップページ | 色々大河 -独眼竜政宗- 第二陣 »

天と地と人のアレ」カテゴリの記事

コメント

みのるん様がお怒りじゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お久しぶり☆元気に突っ込んでますね(^_^;)
ドラマですから史実に忠実に!とは言いませんが、せめて過去に生きた方々への畏敬の念を持って描いてほしいですね。良く描け!ってわけじゃなくね。

mixiニュースで見たけど、この前の本能寺の変、そりゃまーひどかったんだって?観てないので分からないけど…。

みのるんの教えに従って、謙様政宗を観終わって今は『炎立つ』を観ています。予想以上によいよ!大学時代は完全アウェイだった平安~鎌倉に興味が湧き出すとは、いやはや、なんて単純な私。
しかしあれだね、作り手側の骨太感や心意気がびしばし伝わるねえ、昔の大河は…。
毎週日曜夜8時、しがないながら大河ドラマを愛する一国民として『天地人』を観ようと思うのですが、貴重な時間を無駄にするのは分かりきっているので、どうしても『炎立つ』や『風林火山』をPCにonしてしまうよ(>_<)

投稿: ちばち | 2009年6月 2日 (火) 23時10分

おぉぉぉ!ちばちゃん元気?
ちょっと年甲斐も無く怒ってしまったよ。イカンね、「静かなること林の如く」落ち着かんとイカンね


>『天地人』を観ようと思うのですが・・・

『天地人』はね・・・なんつーかとにかく『イタイ』んだよ。役者の下っ手くそな演技とか、一昔前のベタ過ぎるシーンとか見たりすると「あぁ見ちゃいられない!」とか「なんか気恥ずかしい!」って思うこと時々あるでしょ。そういう感覚。「居たたまれない」空気がプンプン漂うの。
家族とか友達とかと一緒に見てるとすっごく恥ずかしい気持ちになる、それが『天地人』。とにかく『イタイ』(;д;)
でもね、突込みどころは満載(というか突っ込むとこしかない)だから1回は見てみてもいいかも。
「この世にはこんな糞みたいなドラマが存在するんだ」て感動を覚える事は間違いないと思うよ(笑)

ちなみに本能寺の変はね、私も見てないんだけど噂によると本能寺が爆発して信長と謙信が大霊界でおしゃべりするって話みたいよ。


>『炎立つ』観てる

おぉぉ!ついに!ちばちゃんもホムラー(?)仲間に。嬉しいかな嬉しいかな★
甲冑姿の謙さんも良いけど烏帽子姿の謙さんも素敵だよね。
レビュー書いてる関係でチンタラ観てるからちばちゃんのほうが先に見終わっちゃうかもね
私は昨日『政宗』観たよ。謙さん良いわぁホントカッコいいわ。何やってもカッコいい。どんなクサイシーンでも謙さんがやるともっともらしく見えちゃうんだよね。役者ってスゴイよね。


投稿: 侘助 | 2009年6月 3日 (水) 12時54分

>「この世にはこんな糞みたいなドラマが存在するんだ」て感動を覚える事は間違いないと思うよ(笑)

あははは!それはそれですごい価値あるドラマだね。何話目か忘れたけど、話は忘れたけど、「イタイ!」って感覚ばかり残った記憶がある。視聴者に「だ、大丈夫??」って気を遣わせるドラマってあるけど、まさか(一応)天下のNHK大河ドラマでそんな痛いドラマに巡りあうとは…。

>おぉぉ!ついに!ちばちゃんもホムラー(?)仲間に。嬉しいかな嬉しいかな★

ホムラー!!笑
烏帽子姿も素敵すぎです、謙さん。
炎立つはロケが多くて、政宗よりも迫力満点で楽しいね。明日は3巻を借りるよ。謙経清様が安倍についたよ。

みのるんも政宗観てるんだね。嬉しい。マサラー(?)仲間だね!!

投稿: ちばち | 2009年6月 6日 (土) 00時01分

>マサラー(?)仲間だね!!

うん!私もマサラー★
「炎立つ」はロケすごいよね。もうちょっとで結構大規模な雪中での合戦があるけどスゴイよ。俳優さんたちよくやったなぁ、て思うくらい臨場感があった。
やっぱロケっていいね。なんか噂ではオールロケだって話だよ。まだTV業界もバブリーだったんだね。うらやましい
烏帽子謙様も素敵だけど、第2部の烏帽子弘明様も素敵だからそっちもヨロシク!

投稿: 侘助 | 2009年6月 7日 (日) 19時05分

オールロケ!!それはお金もかかるけど、俳優さんたちが大変ね。でもロケだけあって、ものすごい臨場感だわ。

もうすぐ烏帽子謙様の死が…。でも弘明様が出てくるから、楽しみです。
ちなみに永衡役の新沼謙治さんも地元出身なんよ☆弘明様といい、地元の俳優さんが出ると嬉しいね~。

投稿: ちばち | 2009年6月 7日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天地人を考える -Part2-:

» 大河ドラマ 天地人直江兼続 家系図 [大河ドラマ 天地人]
【直江兼続】愛【メール便 送料無料】印籠型根付ストラップ家紋・旗印が入った根付ストラップ【直江兼続】愛(2009年NHK大河ドラマ天地人 妻夫木聡)商品価格:714円レビュー平均:4.56 直江兼続奸臣説 直江兼続奸臣説直江兼続は、江戸期には、主家の上杉を西軍につかせて道を誤らせた奸臣と見られていたと、何かで読んだ気がしますが、実際のところ、関ヶ原後、上杉家の中で直江兼続の立場はどうだったのでしょうか?また、今現在では、直江兼続は、どちらかというと正義のヒーロー的な能臣、ファンも多いと思いま... [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 08時56分

« 海の山城 | トップページ | 色々大河 -独眼竜政宗- 第二陣 »